この夏に差をつける、小5・小6 ろんり力養成講座。

なぜ論理力が必要なのか?

小学校の算数から中学校の数学に変わる中で、一番の違いは、中学校からの数学では、論理力が必要とされることです。

 

この論理力を極めていくと、勉強に必要な言語力や暗記力が身につくと言われています。

 

数学だけではなく、国語や英語の文章読解や、文章を書く力にも、論理力が必要です。

 

その上、暗記に関しても丸暗記ではなく、論理的に知識と知識を関連付けさせ覚えることで、暗記のスピード・効率が格段にあがります。

 

そして、社会においても、課題発見や目標達成に必要な力として、社会人に必要な力として、コミュニケーション力とともに、論理力が重要視されています。

中学生に上がる前に、身につけておきたい論理力

論理力は、数学だけではなく、小学校レベルの国語でも育成が可能です。

 

余談ですが。。。小学生でみにつけておきたい国語力

  1. 語彙力(単語力)
    読み書きができ、意味が分かる言葉を、それぞれの年齢に必要な数以上持つことで、初めて学習は可能になります。その数を大幅に超えることで、思考が自由になります。
  2. 論理力(文法力)
    言葉は、一定のルールに従って書かれています。そのルールを知り、それに沿って運用することで、正確にそして早く内容を理解することが可能になります。
  3. 暗記力
    知識と知識を関連づける論理的暗記力

ろんり力養成講座は、上記の中の論理力を鍛える講座です。

小学5年生・6年生向け ろんり力養成夏期特別講座 チラシ

小学5年生・6年生向けろんり力養成特別講座 お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

連絡先

HPからのお問い合わせ